不安になると、攻撃的になるよねーっておはなしです。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、わたしの不登校に関する経験談や、自己肯定感、人間関係に関する話題を更新するブログです。

20180730ohanaoomiyawasabi

さいきん。

攻撃的な文章を書いている気がします。

反省。

害悪な言葉を垂れ流してしまった。ごめんなさい。


わたしはブログを通じて、自分の思考を安定させたいと考えています。

穏やかな毎日を過ごしたい。

過去の出来事に引きずられたくはないのです。

だから、自分のなかで消化できていない、もやもや、イライラする出来事については、ブログに書きたくないなあと思っています。

思い出しもやもや、思い出しイライラは、良くない。

(・∀・) たまに書いてしまっているけど

書きたくないと、思っている。目標的立ち位置。


わたしは、不安なことがあると、攻撃的になります。

不安なこと。っていうと、悪い変化をイメージする人が多いのですが、わたしの場合は、良い変化でも不安になります。

日常と異なる出来事に対して、不安が大きいです。

いまは、お盆に対しての不安が膨らんでいます。

いつ実家に帰ろうかな。手土産は何にしようかな。何時に帰ろうか。どういう経路で帰ろうかな。母さんと喧嘩したらどうしよう。など、悩みは尽きない。

当日が始まってしまえば、気持ちも落ち着きます。失敗しても、(こういう日もある)と気持ちを切り替えることもできる。

でも、当日が始まるまで、どうしよう、どうしよう、失敗しないようにしなきゃ、最善の方法で目的を成し遂げなきゃ、と、不安になります。

自分に期待しすぎているから、不安になるのかもしれない。

(・∀・) ハードルは低く、低ーく

自分に対して、期待するのは、悪いことじゃないと思う。期待するのは、信じているってことだから、自分の可能性を認めている証拠だ。

でも、それによって、失敗しちゃいけない、完璧にしなきゃいけない、って考えすぎるのは、精神的に良くない。

できなくて当然。できたら、上出来! って考えられる人生を歩みたい。


不安になると、人に対して攻撃的になる。と、自覚があるなら、不安にならないように心がけたいです。

攻撃的になると、周囲の人もしんどいし、自分自身もしんどい。みんな、しんどい。良いことなし。

わたしは、自分がもっていない素質や性格に対して、過度にうらやましがる傾向がある。

( ˘•ω•˘ ) よくないよー

みんな違って、それでいい。わたしもオッケー、あなたもオッケー。

自分がもっていないものを数えたら、キリがない。だから、自分がもっているものを伸ばす、もっていないものは、もっている人の力をかりる。

なんでもかんでも手に入れようと、もがかない。時間には限りがあるのだから、選択は大事です。

(・∀・) 容量オーバー、ダメ、絶対


それから。

気分が優れないときは、ブログを更新しないように、気をつけたいです。

文章を寝かせる。熟成する。

自分のなかで消化できてから、ブログに載せる。

気分が穏やかになったら、ここさいきんの、攻撃的な文章を修正するかもしれません。

変更したら、お知らせします。よろしくお願いします。


わたしの好きな言葉。

創作のプロフェッショナルが大切にするべきなのは、世の中に害毒を流さないことだと、ずっと思っている。
参考文献 PHP文庫「明日をひらく言葉」やなせたかし



ほな、また(・∀・)よしなに!


(・∀・)このブログの作者はこんな人だよ

過去記事 ⇒ ジェットコースター人生を歩む、元不登校 大宮わさび。はじめましてのご挨拶。


ランキング登録しています。
応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ