元不登校ひきこもり、苦手な親戚が集まるお盆会に参加するって、おはなしです。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、わたしの不登校に関する経験談や、自己肯定感、人間関係に関する話題を更新するブログです。

20180829kurumaoomiyawasabi

お盆から、2週間ほど、ブログの更新がストップしていました。

そのあいだ、わたしは、不登校後遺症で心がぐるぐるしていました。

お盆に親戚たちの集まるお盆会に参加したことで、気持ちが不安定になりまして。

いまは、元気(・∀・)

通常わさびに戻りましたので、ぼちぼちブログを再開しようと思います。

落ち込んでいるときって、害悪な文章を書いてしまう(口にしてしまう)から、自分の殻に閉じこもって、外部の人間と接しないように気をつけている。つもり。

(・∀・) つもり。


さて。

久しぶりに、実家の集まりに参加してきました。

お盆会です。


わたしが抱えている不満爆弾を携えて、

「ちょっとでも刺激したら、盛大に爆破してやる」

と、鼻息も、心も荒立たせて、実家に向かったのですが、不満爆弾は爆破することなく、平和にお盆が終わりました。


わたしは周囲の人間に対して、うがった見方をしていることが、多々あります。

「わたしなんて」思考ですね。

わたしは下に見られている、わたしは疎まれている、わたしは排除されている、みたいな思考です。


お盆会では。

みんな、それぞれの時間を生きていて、わたしが生きてきた時間には興味が無さそうでした。

わたしが不登校ひきこもりであったことも忘れているし、それに伴う偏見も、どうやら無さそうでした。

ふつーの、若者。

ママになった、わさび。

拍子抜けした、わたしは爆弾を抱えているというのに、誰も攻撃してきませんでした。

よって、わたしが抱えていた不満爆弾は、早々に分解されました。

わたしが不登校ひきこもりになるより、ずっと前のように、ふつーの人間として、みんなが接してくれました。

(・∀・) 触れてはいけない腫れもの扱いじゃなくなった


途中から、やってきた、おじさんは言いました。

「いろいろと苦労したけど、良い旦那さんに出会って、良い人生になって、良かったね」

そのときに、わたしの人生が、少しだけ再生されました。

そうだ、わたしは人に恥じることのない人生を過ごしてきたのだ。

人より優れた人生を過ごす必要は無い。わたしは、わたしで良いのだ。

わたしがわたしである限り、誰もわたしの邪魔はできないってことですね。


わたしが、イマココを生きるのが大事。


わたしは、苦手だったり、嫌な出来事につながる記憶に対して、過度に威嚇するところがあります。

「ふたたび苦しみたくない」って想いが強すぎるのです。

だから、自分を苦しめるものから、遠ざかって、避けて暮らしてきました。

臭い物に蓋をする。って、やつです。

しかしながら、昔、苦手だった、苦しめられた、からといって、いまの自分に対しても、害のある存在ばかりではありません。

蓋をしているあいだに、良い感じに発酵して、カルピスになっているかもしれないし。

蓋をしたままじゃ、気づかないことが、たくさんあるのですね。


お盆会に参加しなかったら、従兄弟や親戚に対しての、不満爆弾がどんどん巨大になり、もはや自力では分解できない状態になっていたかもしれません。

良い選択ができました。

わたしの運命が、わたしを最も適した場所へ運んでくれたのでしょう。

ありがたし。

お盆だから、お墓参りもした。良い効果があった気がする。

(・∀・)思い込みは、わたしを救う


これから。

苦手なものや、自分を苦しめているものに、ちょっとずつ近寄れる人間になりたいです。

わたしに埋まっている、地雷となっている記憶たちを、一つずつ分解して、わたしをがんじがらめにしている生きづらさから開放されたいです。

苦手、苦手って思っていることでも、やってみると、意外と上手くできたりするから、苦手だと避けるのではなく、 たまには触れてみたい。苦手なことに。


さいきん。

苦手な掃除をがんばるようになりました。

苦手、苦手と避けていたけど、家事ブログを読みながら、掃除をやってみると、意外と好きな作業だった。

それから、けっこう頻繁に大掃除をしています。大掃除が大流行している、異常事態だ。

箱とか、袋とか、なかなか捨てられなかったものが、やっと捨てられた。

わたしの心のなかに、ゴミと一緒に詰まっていた、嫌な気持ちを手放すことができました。

それと同時に、わたしが感じていた、もやもやした気持ち、うつ状態に近い心のもやもやが晴れてきました。

もうすぐ8月が終わります。新しい毎日が始まりそうです。


関連記事 : 
不登校ひきこもり、三つの分類。挫折型、脳の特性型(発達障害など)、精神疾患型


ほな、また(・∀・)よしなに!


(・∀・)このブログの作者はこんな人だよ

過去記事 ⇒ ジェットコースター人生を歩む、元不登校 大宮わさび。はじめましてのご挨拶。


ランキング登録しています。
応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ