外出先でパニックを起こしたことをきっかけに、今年の夏は睡眠改革に取り組みました。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、わたしの不登校に関する経験談や、自己肯定感、人間関係に関する話題を更新するブログです。

20180831natuhimawarioomiyawasabi

夏に入る前、7月頃、外出先でパニックを起こしてしまいました。

不安で何も考えられない状態。

なんとなく不安だなあと感じていたのですが、パニックになるほど不安が強い自覚はありませんでした。

ショック


でも、パニックがおさまってからは、心穏やかに過ごすことができました。

予定もちゃんと終えて、無事に帰宅。

前は、パニックを起こしたら、その日の予定が全部ストップしてしまっていたので、成長だと、夫から言われました。

パニックを起こすのは良くないけど、いきなり、目標の頂点にたどり着くのは、難しいので、コツコツ進んでいこうと思います。


いまの目標は、パニックを起こす原因となる寝不足や細かな不安の積み重ねを少なくすることです。

不安を感じているときは、夫や、母に相談する。

不安が強くなっているときは、外出を控える。

不安に対して「まあいいや」と考えるようにする。

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ むずかしい

それが簡単にできる人間だったら、パニックは起こさないのだ。

自分にできることから、はじめてみようと思って、さいきん、睡眠の問題を解決するための練習をしていました。


しばらく、ブログの更新が止まっていた理由のひとつは、早寝早起きの練習をしていたからだよ。

(・∀・) 早寝早起きの習慣が身についた気がする!

夜24時過ぎに寝て、朝6時から7時頃には無理しなくても起きれるようになってきました。お昼に眠くなることも無いです。

以前は、夜、なかなか眠れなくて、20時頃から、息子と一緒に2時間、3時間寝て、起きる、眠れないから本を読む、朝方5時頃にまた寝る、7時に息子、夫と一緒に起きて、普通の日常を送る生活を、半年ほど続けていました。

眠れない、眠れないと、布団で悩む必要もないし、この生活が自分に適していると思っていたのですが、毎日4時間程しか寝ていなかったので、あきらかに寝不足ですよね。

といっても、睡眠の問題は、すぐには解決できないので、お盆に帰省するタイミングで、睡眠改革を起こしました。

帰省すると、疲れるよね。だから、上手く眠れるんじゃないかと思って。

(・∀・) 予想通り、実家ではぐっすり眠れました

この睡眠サイクルを維持するために、自宅に帰ってからも、決まった時間には布団に入る、途中で目が覚めても、布団から出ない。生活を続けていたところ、睡眠サイクルが正常に戻ってきました。

(・∀・) 紅茶やコーヒーなど、カフェインを含んだ飲み物も飲まないように気をつけた

カフェオレやミルクティが好きだから、隙あらば飲みたいのですが、睡眠時間のほうが大切だから、仕方ない。

絶対に早寝早起きできる自信がつくまで、封印です。

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
いまは自信が無い。すぐに乱れると思う。

大みそかまでは、絶対に夜更かししない。せっかくできた早寝早起きサイクルを壊さないように、気をつけます。


そういえば。

病院(内科)で、血圧を上昇させる薬をすすめられました。

朝だけでも飲んで、血圧をあげると、身体のだるさが軽減するそうな。

(・∀・) 血圧が低いと、うつ状態になりやすいって

薬剤師さんは、血圧が低いことに対して、薬を飲むのはおすすめしないと言っていました。

夫と相談して、飲まないと決めたのですが、明らかな変化があるなら、飲んでみたいなあ。と、思い始めた。


この内科の先生の人柄が、わりと好き。

「心療内科の分野は分からないけど」と言いながら、不安なときには、的確なアドバイスをくれるのです。

心療内科に行くより、わたしには効果がある。と思う。

(・∀・) だいたいいつも、診療時間が過ぎてから、申し訳無さそうな顔で出勤してくる。患者入り口から、堂々と。

はじめはびっくりしたけど、見慣れてきました。

(・∀・) この病院の患者さんは、のんびりした人が多い印象

カフェに来たみたいな、ゆるーい気持ちで過ごせる。良い空間です。

先生の、完璧じゃないところが好き。定期的に通っています。

「人と話すと楽になることもあるから、気軽にきたらいいんやー」と、以前に言ってもらったので、落ち込んでいるときなど、気楽に通っています。

ビオフェルミン(整腸剤)を貰うことが多いです。腸の調子が良くなると、不安定な気分が落ち着く傾向があるそうです。

不安になったら、ビオフェルミンを飲むことにしている。

あの先生がくれたものだから間違いない。と、思い込んでいる影響なのか、ビオフェルミン飲んだら、しだいに心の調子が良くなる。

(・∀・) 前向きな思い込み、大事


関連記事 : 
睡眠薬の効き目に驚く。自分が望んで生きていることにも気づく


ほな、また(・∀・)よしなに!


(・∀・)このブログの作者はこんな人だよ

過去記事 ⇒ ジェットコースター人生を歩む、元不登校 大宮わさび。はじめましてのご挨拶。


ランキング登録しています。
応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ