高校時代に、わたしをいじめていた女性に会って、あのときの気持ち、それから、いまの気持ちを聞きたいって、おはなしです。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、わたしの不登校に関する経験談や、自己肯定感、人間関係に関する話題を更新するブログです。

20181008arubamuomiyawasabi

わたしは、高校生のとき、いじめられていました。無視や仲間はずれです。暴力をふるわれたことは無いので、軽いいじめだったと思いますが、ふいに頭の中によみがえることがあります。

いじめられたことが、不登校になった直接の原因ではありません。でも、記憶には残っており、対人関係への苦手意識につながっているかもしれません。


わたしの周囲では、いじめられる対象は、順番に回っている印象がありました。

今月はこの子、しばらくしたら次の子、またしばらくしたら次の子、って、一人の子がずっといじめられているわけじゃなくて、みんなが順番に仲間はずれにされて、悪口を言われる感じ。

中学時代のわたしは、一言で表すと「無害」な人間だったので、いじめられることもなく過ごしました。気づいていないだけかもしれないけど、無視されることはなかった。おそらく。

遠くから見ていると、わたしもいじめられている、仲間はずれにされているように見えたかもしれないけど、同級生の中では、いじめの認識はなかった。たぶん。


一方、高校時代は、たぶんなんだけれども、いじめられていました。無視されたり、仲間はずれにされたり、明らかに避けられている日が続いたので、間違いない。

その影響で、わたしは人を避けるようになり、友達がいなくなりました。すごく悲しかった。わたしには友達を作る資格が無いんだ、性格が悪いんだって、自分自身で自分をけなし、自分のそれまでの生き方を認めることができない状況になりました。

それから、いろいろあって、不登校ひきこもりになり、その高校を卒業していないので、同窓会の連絡がくることはありません。

ですが、そのとき、わたしをいじめていたグループの主要人物は、わたしと中学が一緒でした。だから、彼女の近況は、わたしの耳に届くのです。

わたしをいじめていた女性は、教師になりました。彼女の両親も教師です。

わたしは、その女性に会いたいです。それから、訊きたいのです。わたしをいじめて、それから、わたしが不登校になって、あなたはどんな気持ちなの? って。

自分がいじめていた人が不登校になったのは事実です。彼女が、子どもたちに、いじめが人に与える影響を、どう説明するのかなあ。と。


自分をいじめていた人に近づきたくない人が大半だと思います。でも、わたしは知りたい。

いま、どんな気持ちなの? って、聞きたい。

彼女は、わたしに対して、いま、どんな気持ちをもっているのか知りたい。

次に出会ったら、絶対に訊こう。と、意気込んでいるのですが、どうやら、わたしは彼女に避けられているようです。

残念ながら( ˘•ω•˘ )

同窓会など、わたしがいる場には、出席しない方針みたいですね。

たまたまかと思ったけど、彼女の幼なじみの意見を考察すると、わたしには会いたくないようです。


彼女に会ったとして、怒るつもりもないし、非難するつもりもありません。謝ってほしいとも、思っていません。

わたしは、いじめられる側が100パーセント悪いとも考えていないのですが、いじめる側が100パーセント悪いとも考えていません。わたしにも悪いところがあったから、いじめられたのだと思う。お互いさま。

ただ、知りたいだけなんです。いまの気持ちを、それから、あのときの気持ちも。


40人に1人、不登校になる子どもは、存在すると、読んだことがあります。

彼女は、あれから、教師になりました。自分のクラスで不登校の子どもと出会ったとき、どういう対応をしているのかなあって。

わたしをいじめて、不登校になった状況に対して、彼女は何を考えたのか、あるいは、いま何を考えているのか、わたしは知りたいです。

(・∀・) いじめたことすら覚えていないかもしれない

何も覚えていなかったら、それはそれで興味深い。根掘り葉掘り聞きたいです。

小学校も、中学校も一緒だったから、わたしの存在自体を忘れている可能性はゼロ。

いじめていた記憶はなくても、嫌いだったとは思う。いろいろ聞きたい。


わたしは不登校ひきこもりになったけど、彼女と同等の人生を歩んでいる自信があります。

わたしは、ありあまる幸せを感じながら、生きています。

いまのわたしは、心が満たされているので、彼女の話を穏やかな心境で聴くことができると思う。

わたしは真実を知りたい。あのときの自分に起こっていた話を、聞きたい。

わたしが記憶している事実とは異なる事実が、必ずあると考えている。

嫌な記憶として残っている偏った記憶を、真実を集めた新しい記憶に更新したい。

だから、わたしをいじめていた彼女に会いたいです。


関連記事 :
空気の読めない元不登校、同窓会にて、自分をいじめていたか同級生に質問する


ほな、また(・∀・)よしなに!


(・∀・)このブログの作者はこんな人だよ

過去記事 ⇒ ジェットコースター人生を歩む、元不登校 大宮わさび。はじめましてのご挨拶。


ランキング登録しています。
応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ