不登校ひきこもりになったばかりの時期に考えていたことや、はじめにすべきだと思うことについての、おはなしです。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、わたしの不登校に関する経験談や、自己肯定感、人間関係に関する話題を更新するブログです。

20190108kyuukeioomiyawasabi

はじめに


お正月が終わり、学校も新学期が始まりました。長期休みをきっかけに、不登校ひきこもり状態になる人が多くなる時期でもあります。

去年の終わりに、不登校ひきこもりになりかけている、学校が辛いあなたへという記事を書きました。

その続きで、今回は、不登校ひきこもりになったばかりのあなたへ向けた記事を書きたいと思います。


わたしが不登校ひきこもりになったときの体験談


わたしが本格的な不登校ひきこもりになったのは、1月でした。

冬休みに入る前には、学校を休みがちになっていましたが、(新学期からは、いままで通り学校に行くぞ)と意気込んでいました。

ですが、結局、わたしは学校へ行くことができないまま、不登校ひきこもりになりました。その後、高校へ行くことは一度もありませんでした。

1月の時点では、自分が「不登校」であることを認めることができず、いま行けないだけ、そのうち行けるようになると信じていたのです。

おなかが痛い。頭が痛い。など、体調不良だから学校へ行けないんだと、自分が高校を休んでも許される理由を探していました。

本当は学校に行かなくてはいけない。必死で、もがいていましたが、不安ばかりが大きくなり、学校だけではなく、家から出ることもできなくなり、だんだんと家族と話すこともできなくなり、頭の中がぐちゃぐちゃになりました。

そのころになると、自分が、学校に行けない「不登校ひきこもり」であるのだと自覚せざるをえませんでした。

(もう高校には行けないんだ)と気づいたとき、わたしは安心しました。

もう、あの高校へは行けそうにない。どうやって日常生活へ戻れば良いのか考える必要はなくなった。やっと、ゆっくり休めるんだと思って。


不登校ひきこもりになったら、まずすること


不登校ひきこもり状態になったとき、はじめにすべきことは、自分に対する正しい認識をもつことだと感じます。

わたしは、不登校ひきこもりじゃない。

そう思い続けていると、自分が苦しくなります。いつも通りにできない自分に腹が立つ。それから、苦しい。

いつも通りの日常が送れなくなってしまった事実があるのですから、それを受け入れることが大事なのかなあと思います。

といっても、自分が不登校ひきこもりであることを受け入れて、何か行動を起こすのではありません。

次に、すべきことは、ゆっくり休むことです。

きょうの自分は、本来の自分ではないのだと認めて、ゆっくり休んでください。

カーテンを閉めて、家族や先生などの他人が部屋に入らないように貼り紙をして、ゆっくり休んでください。

寝ても良いし、本を読んでも良いし、ゲームをしても良いし、自分が休めると思う方法で。


不登校ひきこもりになったばかりの、あなたへ


わたしは、不登校ひきこもりになったばかりの頃、混乱していました。

学校へ行けなくなってしまったのは、なぜなのか。ずっと考えていました。自分が悪いから、こんな状況になってしまったのだ。と決めつけて、苦しんでいたのです。

混乱している頭では、適切な判断ができず、ありえない状況ばかりを想像していました。

不登校ひきこもりになったばかりのころは、自分が、自分でコントロールできない時間を過ごしました。

カオス期(不登校初期)と、わたしが呼んでいる混乱期に、社会復帰に向けてできることはないように思います。

だから、自分の心が落ち着くまで、ゆっくり休んでください。

カオス期は、長く続かず、やがて、変化が起こり始めます。ずっと、いまの状況が続くのではないか、不安が続くのではないかと焦ってしまうと思いますが、混乱は次第におさまります。

わたしが停滞期(不登校中期)と呼んでいる、穏やかな日々が始まるまで、積極的に動くのはストップして、ゆっくり休んでください。次の行動を考えるのは、カオス期(不登校初期)を終えてからでも、遅くないです。

時間が解決する問題もあるといいますが、まさにそうだと思います。

悩むことに集中すると時間の経過が遅くなるので、本を読んだり、ゲームをしたり、ロジックをしたり、あっというまに時間が過ぎて集中できる作業をこなしていくのがおすすめです。

まわりを見ると焦ってしまいますが、人生はまだまだ長く続きます。心配いりません。


関連記事 : 
カオス期、停滞期、回復期。不登校による気持ちの変化は三段階ある


ほな、また(・∀・)よしなに!


(・∀・)このブログの作者はこんな人だよ

過去記事 ⇒ ジェットコースター人生を歩む、元不登校 大宮わさび。はじめましてのご挨拶。


ランキング登録しています。
応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ