子どもが不登校ひきこもり状態になったとき、学校の先生は「不登校の専門家」ではないので、期待しすぎず、他に相談できる場所を探してみてね、っておはなしです。

こんばんは。大宮わさびです。このブログは、わたしの不登校に関する経験談や、自己肯定感、人間関係に関する話題を更新するブログです。

20200921oomiyawasabi-nayamu
画像提供:アディさんによる写真ACからの写真

子どもが不登校ひきこもりになったら、どこに相談すれば良いか


子どもが不登校ひきこもり状態になると、本人だけではなく、お母さんやお父さんも混乱します。わたしは、この混乱する時期をカオス期(不登校初期)と呼んでいます。



不登校ひきこもり状態のあいだで、もっとも混乱する時期だと、わたしは思います。誰に相談したら良いかも分からないし、なぜ不登校ひきこもり状態になったのかも分からないし、本人との意思疎通もまともにできないし。

混乱状態にある、お母さん、お父さんが、まず初めに頼りにするのが学校の先生です。学校に行かないという、学校にまつわるトラブルですから、学校の先生なら解決法を知っているのではないかと期待しがちです。

はじめに学校の先生に相談することが、間違っているとは思いません。でも、「先生がなんとかしてしてくれる」と考えているのであれば、それは大きな間違いです。


学校の先生は「不登校の専門家」ではない


わたしの不登校ひきこもり体験を振り返ると、(学校の先生は何もしてくれなかったなあ)の一言です。

当時は、モヤモヤしたけども、自分自身が不登校ひきこもり支援に関わるようになってからは、先生を責める気持ちはなくなりました。だって、先生は「不登校の専門家」ではないからです。

わたしの担任だった先生も、悪い先生ではありませんでした。優しい先生だったので、なんとかしてあげたいという気持ちはあったんだと思います。だから、何度も自宅まで訪問してくれたに違いありません。

しかしながら、教員免許を取得する過程で、「不登校ひきこもり状態にある子どもの支援」っていうものは、サラッと学ぶ程度で、詳しく知っている先生はほとんどいないと気づいてからは、(何もできなくて当然だった)と感じるようになりました。

不登校ひきこもり状態は、数日で回復する問題ではありません。人生の、ほんのわずかな期間、子どもと接する先生にできることは、多くありません。だから、「学校の先生がどうにかしてくれる」って期待しないほうが良いです。




不登校ひきこもりの相談は、隣町、隣の都道府県でも良い


わたしが不登校ひきこもり状態の子どもへの支援として、おすすめするのは、地域を横断して活動するNPO法人です。

不登校ひきこもりからの回復を宣言するサービスはたくさんありますが、費用が高額なことも多いです。不当な方法を強制する団体もあり、さらなる対人不安を招く可能性もあります。

だから、まずは、無料で相談できる場所を探してみてください。たとえば、市町村の窓口に相談すると、国からの助成金で運営している、きちんとした事業計画のある団体の情報を教えてくれるはずです。

もしも、自分の住んでいる市町村の窓口の対応がいまいちであれば、隣街や、隣の都道府県の窓口へ相談してもかまいません。不登校ひきこもり支援においては、地域を横断して活動している団体も多いので、自分の暮らす街付近で活動している団体を教えてくれると思います。

(・ω・) 子どもが多い地域の市町村の窓口は、不登校ひきこもり支援が充実している場合が多いよ。その街に住んでいない人に対しても、丁寧に対応してくれる可能性が高いので、相談してみてね。

自宅から離れた場所へ相談に行くというのは、ほかにもメリットがあります。不登校ひきこもり状態にある子どもは、「知り合いに会う」のを嫌がります。自宅から遠い街のほうが、知り合いに出会う可能性が低いので、安心できるという人も多いです。

(・ω・) 不登校ひきこもりを支援する団体だけではなく、病院や、美容院なども、自宅から遠いほうがオススメ。知り合いがいない街であれば、外に出ることができる人もいます。わたしも、そうだったよ。

不登校ひきこもり状態にある子どもについて、上手く相談できる場所が見つかったとしても、混乱から抜け出すには時間がかかります。でも、その状態がずっと続くのではなく、やがて、停滞期(不登校中期)、回復期(不登校後期)へと、つながっていきます。

不登校ひきこもり状態になった子どもに対して、いろいろ言いたいことはあると思いますが、しばらくは、そっとしておいてあげてください。本人が一番、混乱して、困っているから、責めないであげてください。よろしくお願いします。




ほな、また(・∀・)よしなに!


(・∀・)このブログの作者はこんな人だよ

過去記事 ⇒ ジェットコースター人生を歩む、元不登校 大宮わさび。はじめましてのご挨拶。


ランキング登録しています。
応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ